チラ裏論文

考察厨がチラ裏だけでは耐えられず暴走して作ったブログ。現在はうたいつで考察を重ねる毎日。

うたわれとオシュハクと私

初めましての方は初めまして

ただの考察厨です。


いざ暴走してブログを作ったものの何を書いていいかわからなかったのでまずは注意書きのつもりで私がうたわれるものと出会うまでとオシュハク海を深海まで探索する羽目になった話とこのブログで何を書くのかについて。


正直言ってうたわれるものは初心者どころかゴミっかすレベルで何も知らないですごめんなさい、から始まりました。小山力也さんが好きなのでうたわれるものの男主人公がりっきーさんだっていうのは知っていて、アニメ化しているのも知っていて、それ以外何も情報なし!て感じでした。ハクさんとの出会いは多分うたいつゲームのCMかな?で藤原啓治さんがハク君の声をやっていてあーうたわれるものってりっきーさんのやん…藤原啓治さんも出てるとかマジ豪華…と思ったことを朧げに覚えています。で、アニメうたわれるもの偽りの仮面の開始。


うたわれるもの人気は知ってたので単純に物見遊山で録画予約して小山力也さんのキャラがいる世界に新キャラとして藤原啓治さんのキャラが入るんだ!へーからの「あれ、偽りの仮面って……小山さんのキャラ死ぬの!?」でした。もうハクオロさん仮面とオシュトル様仮面の見分けもついてないから冒頭からハクオロさんが亡くなって仮面が引き継がれるもんだと思ってましたし5話くらいまではいつ仮面キャラ死んでしまうんや……てそわそわしてました。いえ、訂正します。実は1話から10話くらいまでかな?仕事で病んでいてほぼ記憶がない、流し見、10話までいつオシュトル様が死んでしまうかそわそわしていました。はい。声がりっきーさんじゃなかったので1作目仮面役と2作目仮面役は違うんだっていうのは把握しましたが偽りの、てつくぐらいだし仮面が主人公に引き継がれるんやろうなって漠然と思っていて、でも病んでるから全然話の内容頭に入ってこないしオシュトル様は格好いいけど、うーん視聴切るか?ぐらい思ってました。殴りたい。過去の私を殴りたい。


丁度その頃あまりにも人生が楽しくなくて巷で話題の支部アプリをスマホにいれまして。でもハマってるものなんて何もないし適当におそ松さんあたりを見てふーんってなっての繰り返し……其処で放浪途中たまたま出会ってしまった【うたわれるもの 偽りの仮面】タグ。キャラは名前わかんないけど見たことあるし〜…そんな軽い気持ちで検索しました。当たり前のように腐向けもあるっておばちゃん知っとるで、主流は誰なん?て検索しました。


オシュハクに出会ってしまいました


主流のやつのイラストでも見ればちょっとは元気になるだろ探索の筈が小説まで読み始め、ネタバレぽいものを踏み掛け、避難し、ネタバレなしを読み漁りネタバレ無しに読めない作品にかち合っては涙を飲んでバックしていたりするうちに誘拐茶番のあの殺陣はゲームにはなかったんだよ!ていう有識者の方のコメントでブチ切れました。あ、原作ゲームしよ、と。


これまではネタバレ無しもあるしそんな…ハマってないし全然…と自分に言い訳をしていましたが誘拐茶番回のルルティエ様最高と思っていた私はもう耐えられなかったんです、完全にオシュハクに堕ちていたんです!!!オシュハクに堕ちたんやなって認められたのは該当科で元気になれるお薬を飲み始め昔の通りアニメが面白く見れるようになったからというのもあります。あんなに流し見してたうたいつめっちゃおもろいやん!好き!オシュハク好き!と素直に認めることができました。


やはりというかまだオシュトル様の仮面がハクに引き継がれるという最初の固定観念?がそのままだったのでゲームをするのも震える。でもまず最初からハクさんとクオンとウコンがでらくそ可愛かった。なんなんだこれはって震えた。こんな可愛い存在がこの世にいたのに知らなかったのかよとすら思った。そして真剣な場面なのにあ、今ハクさんノーパンなんだって思わせる公式大好きだ…!て腹抱えて震えてました。私本当震えすぎですね。


そして進んでいく物語、仲の深まるオシュハク、いつオシュトル様死んでしまうんと勝手に怯える心。色んなものを飲み下しつつ進めていく中でオシュハクの話が書きたくなり、クリアしたら支部にあげるかーと思ってメモに入れてました。まだあげてないんだけどネ。


そして迎える最終章


わたしはしんだ

もうウズールッシャの辺りから私の精神崩壊は始まっていたんですが最後で、もう、息も出来ないレベルに泣きました……予想してた癖にこの体たらくって枕を殴りながら2時間ぐらい悶え泣き頭を抱え……現パロシリーズを書きました。どうしても幸せにしないと気が済まなかった……それがオシュハク馬鹿への第一歩、閲覧者様から続きが気になるという世辞を頂きほいほい釣られついにはうん年振りの同人誌通販に手を出すところまで来ました。やあ、オタクな私……それもこれもオシュトル様とハクさんがかっこういいのがわるいんですよね………


と、まあこんな感じです。話を書くようになってから考察も深まり、今はゲーム二週目を早くしたいと願う一方でハクオロさんにも会いたいなあと思う日々です。ゲーム終わらせてからまだ3ヶ月しか経ってないのか…の衝撃はまだ割とあります。し、オシュハク以外のキャラも大好きなのでうたいつで闇の腐女子になることはありません。元々向いてないし……此処で1人吐き出していくのはまあオシュハクもそうなんですがそれよりクオンとハクとか、ハクと皆とかうたいつの世界観だとか拙い話ばかりです。でもまあ脳みそがオシュハク馬鹿なので大体帰結点はオシュハクじゃないかなあと思います。うたわれるものもプレイ出来るようになったら実況してみてもいいのかな……まあそんな事を書いていくので暇な方の暇潰しの一端を担えるか担えないかレベルと思っていただけたら幸いですし、ぶっちゃけ自己満なので自分の纏めみたいな感じにも考えてるブログです。でもコメントしていただけたら光の速さで天に召されるので仕方ないからコメントしてやんよ、ていう心の広い方お待ちしてます。構ってちゃんです。心の広い方が好きです。大好きです。そんな感じでどうぞよしなにお願いいたしまする!